【グラブル】おすすめの風キャラ5選(十天&限定無し)

私が今までグラブルをプレイして使ってきた中で、独断と偏見で選ぶおすすめ風キャラ5選を紹介します。

十天衆やを含めてしまうと最終シエテと最終ニオで梅って残り1枠しかないので、今回は十天衆は無しで紹介したいと思います。

短期戦や長期戦、メカニック編成など活躍の場所が異なるため単純な比較はできませんが、そこは無視して紹介します。

独断と偏見なので許される(笑)

※あくまでも3割、いや5割くらいはネタとしてご覧ください。

また、次のサプチケに困っていたら是非、サプチケを使ってあげてください。

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1位:ミリン

1位はミリンですね。
メカニック編成で活躍しますが、初心者の方が入手しても十分活躍してくれると思います。

1アビは「ターゲットランダムで4回」のダメージアビリティ。
2アビは回避カウンターです。
そして3アビは奥義ゲージが100%にするアビリティ。

ミリンは奥義ゲージが200%まで上昇する特殊なキャラです。
そのため、すでに100%以上の状態で3アビを使うと奥義ゲージが200%まで溜まり、奥義が強力になります。

奥義ゲージが200%の状態で奥義を使うと380万以上の大ダメージを与えられる。

 

上級者はメカニックワンキル編成で、初心者はユグマグ確定流しなどで活躍してくれます。

初心者から上級者まで幅広く活躍できるので堂々の1位です!

(しかもこの子グラブルでは珍しい和装なんですよ)

ここまで高性能なキャラなので、もはや議論の必要が無いくらい堂々の1位です。

私の中では堂々のSSRキャラ

2位:レナ

2位はレナです。

2アビは回復アビで、3アビはクリア
3アビの使用感覚は3ターンです。

レナは最速でクリアを使いまわせるキャラじゃないでしょうか?

さらに最終上限解放すると、4アビで蘇生アビリティまで追加されます。

まさに「回復タイプ代表」のようなアビリティ構成です。

初心者の頃は最大HPが低いので回復アビリティはかなり重宝しましたし、3アビのクリアもゼノウォフ戦で大活躍しました。

風でアルバハに行くときには、事故予防のために蘇生を持っているレナは持っていきました。
主人公が落ちてもレナで復活できるので保険としては最強です。

初心者からエンドコンテンツのアルバハ挑戦者まですべてのプレイヤー層から必要とされているキャラのような気がします。

 

3位:スカーサハ

3位はスカーサハです。

1アビの風属性攻撃力UPバフ自分のHPをバリアに変換する3アビが強いのですが、最終上限解放しないと「めっちゃ強いキャラ」にはならないので3位にランクイン。

1アビはそのままバフなのですが、3アビが使いやすくめっちゃ強かったです。

と言うのも、マグナⅡ実装前では風編成は背水パが主でした。

そのような環境の中自己背水できるキャラとして登場しました。

主人公は他心陣で1ターンからHP減らしてダメージを確保できましたが、他のキャラは同じことができずダメージがイマイチだった事を覚えています。

スカーサハは3アビを使ってHPを減らすことができるので、1ターン目から他のキャラよりもダメージを出せました。

また、HPをバリアに変換するのでHPが減っても安定しやすく使いやすかったです。

 

最終上限解放でさらに強キャラに!

最終上限解放されてからはマジで強キャラになったと思います。
特に強いと思ったところを紹介します。

まずLv90で1アビにクリアが追加されて風属性バフの効果時間が5ターンに延長されます。

次にLv95でサポアビの「久遠の叡智」が強化されました。
バリアが付与されている味方に風属性追撃効果が付与されます。

バリア効果はスカーサハの3アビでなくても効果が適用されるんです。
つまり、グリーム二ル召喚すれば良いわけです。

追撃割合は1割と低めですが、バリアを付与すれば発動するので使いやすいです。
ただし、この追撃効果はニオやメーテラなど他のサポアビ枠とは共存できません。

さらにスカーサハ自身は風属性攻撃UPが付与されている場合以下のステータスがUPします。

攻刃加算で攻撃が30%UP
連続攻撃確率がDA約35%UP/TA約10%UP

 

ブローディア戦で活躍

私は主にブローディア戦で使っています。

ブローディア戦は連戦部屋や野良マルチを問わず速攻で倒されるので、いかに1ターンの攻撃で多くのダメージを与えるかが貢献度を稼いで青箱をドロップさせる時に重要になります。

自分の風装備はいきなりは強くできないので、所持キャラの中で編成を工夫する必要があります。

つまり、追撃連撃カウンターなどダメージ源となるギミックを持っているキャラできるだけ多くを詰め込めばいいのです!

スカーサハは追撃と連撃効果を持っていますし、十分に「ブローディア参戦権」があると思います。

 

4位:モニカ

10月22日に実装されたアーカルムポイントで入手できるキャラです。

交換に必要なアーカルムポイントは2万なので低くはないですが、強いので交換しても後悔はしないと思います。

モニカは2アビに累積防御デバフを持っていますが、回避に成功してサポアビが発動しても2アビが発動するのです。

特殊というか、新しいというか、使っていて楽しいキャラです。カウンターのエフェクトもかっこいいです!
リロード殴りしているからカウンターのエフェクト見てないのは内緒

剣得意なのでオメガ剣編成に入りますし、デバッファーとして普通にフロント候補です。

(3アビにかばうを持っているのでそのままシリウス送りに・・・。)

 

5位:ティアマト

5位はティアマトです。
ティアマトはアビリティ構成と奥義効果が強いです

ティアマトのアビリティ

1アビは攻撃と防御と奥義ゲージ上昇量をを25%アップさせる両面バフ

2アビは相手の攻撃力25%を下げる片面デバフ

3アビはマウント+幻影

1アビの両面バフと2アビも強いのですが、3アビのマウントは風属性キャラの中ではティアマトだけなのでオンリーワンの性能です

マウントは古戦場でよく使いますが、私が良く使うのはユグドラシルマグナHL戦です。

ユグマグHLはデバフをたくさん撒いてきますし、単体攻撃が多いので幻影も使いやすいです。

また奥義効果のTA確率UPは100%です。

当然、1ターンのみだけど強い。

確定TAならそう表記して欲しいですよね。

 

まとめ

「サプチケでおすすめです!」って言えるように、敢えて最終十天と限定キャラは外しました。

グラブルのキャラ編成って「これが最強!これ以外はありえない!!」ってならず適材適所にキャラが活躍してくれるのが神ですよね。

前衛クラスの性能じゃなくても、SSRならどこかしらで活躍の場所があると思います。

次は風以外でもやるかもしれません。

 

サプチケは2~3ヶ月に1回あるかどうかくらいなので次回のサプチケの参考にしていただけたら幸いです。

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